四谷大塚NET -練成会グループ北海道本部-

高校数学準備講座(8T)のご案内

1.8Tクラスについて

『受験算数』と『中学数学』,『中学数学』と『高校数学』をつなぎ,いち早く高校数学に取り組むのが8Tクラスです。

上の図は,8Tクラスが想定するカリキュラムと,北嶺・立命館慶祥・札幌日大・公立高校のカリキュラムをイメージしてまとめたものです。8Tクラスでは中2の夏から高校数学を扱い,東進の『数学特待制度』を活用して高1の終わりまでに,数学ⅢCまでを修了させるカリキュラムにつなげます。

東進の『数学特待制度』については,このリンクから詳細をご覧いただくことができます。

2.テキストと講座概要

8Tクラスでは,「数学特待制度」獲得のために必要な全国統一中学生テストを重要視しています。そのため,4月と5月の講座では中学内容の総復習を行います。

■4月・5月で使用する教材

次の教材を使用しますので,各自で購入をお願いします。Amazonや東京出版WEBで購入可能です。

※中学数式編
※画像をクリックするとテキストの詳細ページにジャンプします。
※定価は,本体1,143円+税です。

※中学数式編
※画像をクリックするとテキストの詳細ページにジャンプします。
※定価は,本体1,143円+税です。

■6月から翌年1月までで使用する教材

6月からは,4・5月の教材も一部活用しながら,数研出版の通称:青チャートを使って,数学ⅠAの重要事項を学んでいきます。こちらも各自で購入をお願いいたします。数学Ⅰのみ,数学Aのみ,旧課程など,類似書籍が多くあるのでご注意ください。

下の画像をクリックすると,数研出版のページにジャンプします。

難関大入試でライバルをリードする【青チャート】

青チャートに掲載されている「例題」と「練習問題」を中心に,数学ⅠAの重要テーマを確認します。

7Tクラスと同様に,授業3回+テスト1回をセットにし,定着度を確認しながら進みます。

ISBN978-4-410-10578-4
価格2,255円(本体 2,050円+税)

3.講座概要

実施回数一月あたり授業3回+テスト1回
曜日・時間帯土曜日の19:00~20:40
会場北海道本部校
費用月謝14,300円(税込)
テスト提出解答用紙を専用LINEに提出
対象原則,前年度に7Tクラスで学習し中学数学内容を修了している生徒

4.授業スケジュール

★申込方法★