2012年中学入試合格速報(西28丁目校)

 合格おめでとう!

四谷大塚NET 西28丁目校

2012年中学入試合格速報(札幌市内受験分)

開講4年目で道内最難関の北嶺中に16名の合格者を輩出!

四谷大塚西28丁目校2012年中学入試合格結果速報(札幌市内受験分)をお伝えします。

●北嶺中 16名合格(合格率84%)

●大谷中英数選抜 15名合格(合格率100%)

●立命館慶祥中 13名合格(合格率93%) SP合格6名

●札幌日大中 8名合格(合格率100%)

●附属中 5名合格(合格率50%)

●藤女子中 1名合格(合格率100%)

●光星中 1名合格(合格率100%)

●北星女子中 1名合格(合格率100%)

 四谷大塚NET西28丁目校は今から4年前に開講しました。開講当時の小6生の在籍は男子1名で、1期生は見事北嶺中受験に合格しました。その後2期生は7名受験、5名合格。3期生は9名受験、7名合格。そして4期目の今年は19名受験で16名合格と、受験生の皆さんの努力が大きく結実した結果となりました。

昨年の2.3倍の北嶺中合格者を排出することができました背景には、

①生徒の最後まであきらめない努力の継続

②北嶺ツアー参加でのモチベーションアップ

③北嶺オープン模試受験での弱点分野の補強

など様々な合格を勝ちとるためのイベントに積極的に取り組んだ成果でないかと分析しております。

★合格者数は四谷大塚NET西28丁目校舎生として、小6生時に在籍した生徒及び講習会に参加した生徒を対象にした数値です。短期ゼミの受講者や各種テストだけの受験者は一切含まれておりません。

札幌から首都圏入試に挑む②

1月20日~22日に実施された千葉私立中学入試の結果が出ました。
市川、東邦、渋幕は、いわゆる千葉御三家とも言うべき、千葉県の難関中学です。
四谷の80%偏差値で、市川中(60-62)、東邦大東邦中(60-63)、そして共学中では最難関といわれる渋谷教育学園幕張中(69-71)です。

渋谷教育学園幕張中 3名合格

 市川中 4名合格

 東邦大東邦中 3名合格

いよいよ2月1日から、四谷生は、首都圏入試の本番、開成中、麻布中、女子学院、豊島岡女子など、難関校に挑みます。

全国学力カップで金賞・銀賞を受賞! おめでとう!!

四谷大塚NET西28丁目校から2名が金賞と銀賞に輝く!

 6月19日(日)「全国小・中学生学力カップ2011」が実施され、
全国のライバルが金賞のカップを目指し学力を競いました。
金賞は全国順位1~10位の方に、銀賞は全国順位11~20位の方に、
銅賞は全国順位21~30位の方に授与される名誉あるすばらしい賞です。
金賞受賞者は、7月10日(日)帝国ホテル東京にて金賞表彰式が行われました。
 練成会グループ四谷大塚NET西28丁目校から、4年生の2名が金賞と銀賞に
輝きましたので、ご紹介いたします。

■金賞受賞者 

4年 辻 綾花 さん 全国順位5位 文点98点、理点138点 合計236点

■銀賞受賞者 

4年 加藤 雅大 君 全国順位15位 文点102点、理点114点 合計216点

 

●受賞者の喜びの声

塾の先生に受験を勧められ初めて受験しました。問題は大変難しかったが、
賞をいただいて大変うれしかった。カップがこんなに重いとは思わなかった。
次回も是非受験し、今回よりももっと高い得点が取れるように頑張りたい。

 

「以心伝心」は国語の敵?

 ご無沙汰しております。国語講師の廣田です。
 長らく更新するのを怠っておりまして、申し訳ありませんでした。
 さて、タイトルについてです。

 もっと生徒に記述力をつけさせたいと考えている廣田ですが、特に記述の弱い6年生の前に立ちふさがる壁、打ち壊さなければならない壁は、「別にいちいち言わなくとも(書かなくとも)わかってるでしょ」という考えです。
皆さん、記述に取り組むときは、その甘えを捨てなくてはだめですよ。最近特に主語の抜けやあまりにも説明が足りない解答(ポイントはずれてないのに!)が増えているような気がします。

確かに記述の模範解答を会話に置き換えたら、非常にくどいというか、野暮ったい話し方になりますね。たぶん会話の延長上で考えている生徒さんが多いのだと思いますが、話し言葉と書き言葉は別物。
全くその文章を知らない人(自分が好意を持っている人を想像するとなお良い)に親切に、丁寧に教えてあげるつもりで書きましょう!これからも授業で言い続けます。また、入試直前まで廣田の添削の赤は容赦なく入れ続けます。いっぺんには要求しません。少しずつ自分の不親切な部分(?)を改善させていきましょう。

∞∞授業の一風景∞∞

「三つ子の魂百まで」の新解釈
その1:三つ子兄弟は百歳まで長生きする
その2:三つ子兄弟の魂は百個もある

ひとしきり笑った後に、いつもどこか感心せざるを得ない生徒の発想。私には絶対思いつかないだろうなと思うと、少し寂しい気もします。

新札幌から首都圏難関中合格を目指し、6Tコース開設!!

 札幌の小学生の学力向上を目指し、四谷大塚は頑張ってきました。北嶺中や大谷中英数選抜など多くの合格者を出し、灘や渋幕をはじめ道外の難関有名中にも合格者を出しました。
 
 新札幌校にも、偏差値60以上の生徒が多く集まり(偏差値70以上の生徒も複数在籍します。)、いよいよ6Tコースが開設されることになりました。
「新札幌から東大へ」を合言葉に、首都圏の生徒に負けない勉強をしています。この勉強は、中学受験だけでなく、大学受験に大きく寄与すると考えています。四谷→東進中学NET→東進衛星予備校が、東大や京大、国立医学部への勝利の方程式となります。
 大きな夢、目標を実現するために、新札幌生は頑張っています。