夏期講習会終了…小六は勝負の二学期へ!

こんにちは!四谷大塚NET練成会グループ北海道本部校です。

2学期授業も始まり、小学校6年生はいよいよ入試本番モードに突入しました。

「四科のまとめ」チェック、日曜特訓スタート、合不合判定テスト、私立中学校模試など、四谷の6年生の学習スケジュールは、1学期にも増してハードなものとなっていきます。

私立中入試まで、あと4ヶ月あまりを残すだけになり、精神的にも肉体的にも追い込みの時期に入ってきたということです。そんなプレッシャーに負けず、わが四谷NET生には、たくましく、生き生きと楽しく、充実した受験ライフを送ってもらいたいと思います。

●小6 日曜特訓スタート

9月5日(日)に第一回志望校別日曜特訓がスタートしました。今年は,学力に応じた5クラス設定で行われています。生徒は、普段の授業や週例テストにも増して真剣に問題に取り組んでいました。日曜特訓は、与えられた時間の中でいかに自分の実力をミスなく発揮できるかがポイントとなります。集中力やミスを防ぐための細やかな注意力が必要ですし、それらをきたえていくことが狙いの一つでもあります。今後も継続して(Tクラスは11回、Hクラスは7回)行われますので、前述の点を意識して自己の実力をさらに伸ばして欲しいと思います。

がんばれ受験生!

■夏期講習会の成果

小6

●組分けテストでは3名がコースアップ!

8月29日実施の小6組分けテストでは3名がコースアップしましました。

内訳は、B→Cのアップは1名、A→Bのアップは2名。

この結果、Sコース1名、Cコース2名を含むクラスの71%がBコース以上となりました。

小5

5年2クラス体制スタート!受験へ向けて万全な体制が整う!

予てから希望がありました5年の学力別クラス編成が、9月から開始になりました。基本を徹底的に学習する5HAクラスは、夏期講習からの仲間も加わり、西28丁目校舎最大の人気クラスになりました。

また、各種テストで選抜された5HBクラスは、北嶺中や大谷英数選抜のトップ合格を目指す各小学校の精鋭が集うハイレベルクラスです。

小4

●受験者の全員が偏差値アップ!驚異のアップ率!

前回4月4日受験の春期学力判定テストと今回8月29受験した夏期学力判定テストの比較では全員が偏差値を伸ばす結果となりました。偏差値アップの平均は7.9、最高アップ者は14.5を獲得しました。また、1学期から継続してきました正規会員は全員偏差値50を突破しました。

★トピックス

①小2スーパーキッズコース開講

夏期講習開始前から要望がありました小2のスーパーキッズコースが9月からいよいよ開講になりました。(月)は4:00から国語、(水)は3:50から算数、各50分の時間割です。スーパーキッズにふさわしい全国レベルの高い水準の授業を是非体験してみませんか。

②教室設備拡張

5年の2クラス設定に伴い9月授業から3教室体制に設備拡張を行いました。生徒レベルに応じた指導体制の構築に向けて今後も生徒・保護者の皆さんのご期待に応えていく所存です

新札幌小6生の最終組分けテスト終了。次は合不合判定テストだ!!

 8月29日(日)最終組分けテストを全員受験しました。即結果が、ネット上に個別にアップされました。首都圏の生徒に混じっての偏差値ですが、結果は「新札幌の生徒は首都圏に負けない」と言い切れる結果です。首都圏難関中・北嶺上位合格も可能な偏差値60以上に3人が入る結果となりました。すごい!!

 次は、9/19から始まる合不合判定テストです。早速目標偏差値を定め、勉強に取り組んでいきます。夏期講習の成果を示すとき。
 また、日曜特訓講習も9/5から始まります。立命模試や日大模試、大谷中ツアーや北嶺ツアーと日曜日はイベントが目白押しです。新札幌生はすべてのイベントに積極的に参加して、充実した2学期を送りましょう。小6のうちにやっておくべきことがあります。勉強の基盤作りです。各科目の基礎事項の確立。学習姿勢の確立。さらに、テストに向けて、目標を立て、そのために何をやるかを考え、その勉強を実行できる。足りない点を修正できる。そして次の目標へとつなげていける、、、。今の頑張りはなからず次につながります。
 1回のテストの得点に一喜一憂したり、与えられた勉強だけをやり、うまくいかなければ人のせいにしたり、受験前にあわてて勉強するといった付け焼刃のような勉強しかしないというでは、文字通り役に立たないものになってしまいます。